· 

猫背について

猫背の方多いですね

 

私も油断したら猫背です

 

でも、

猫背ってどうして良くないの?

 

猫背になると背中が丸まって頭が前にでます

 

頭が前に出ると頭を支えている筋肉に必要な力が通常より大きくなり、

首や脊椎、肩甲骨の負担が増えてしまいます

 

また、腹筋、背筋がバランス良く働いた状態で正しい姿勢は保たれますが

姿勢が猫背だと

 

胸の筋肉は縮こまってかたくなって動きが悪くなります

逆に肩甲骨や肩、背中の筋肉は緩んで弱くなってしまいます

 

この姿勢のままだと、歩きにくいし、肩こりになりやすい

そして、正しい姿勢にしても、筋肉のバランスが悪くて、しんどいので、すぐまた、猫背になってしまう

 

私もウォーキング習ったりしたんですが、筋肉のバランスが悪くて、なかなか正しいウォーキングがすぐ、しんどくなって続かない

 

 

前回は正しい姿勢について、書きましたが

 

案外、正しい姿勢のキープが難しい

 

なので、

ちょっとずつ、かたくなってる筋肉を伸ばして柔らかくし、

緩んで、弱くなってる筋肉を鍛えて、ちゃんと役割を果たせるようにすると

猫背は改善されます

 

具体的には

    胸を伸ばすストレッチをする

うつ伏せになり、片腕をもう片方の腕の下に通して、肩をついて身体を横に向けて胸を伸ばす

 

    エクササイズバンドを使って胸の筋肉を動かしてみる

例えば

エクササイズバンドを両手に持ち、胸の前で、呼吸しながら上げ下げする←バストアップもできる。

 

    肩甲骨と背中を動かすエクササイズをする

これも、エクササイズバンドを使って、両手に持ち、背中側に呼吸とともに上げ下げする←肩こりにも効きます。

 

    体幹を鍛える

ピラティスエクササイズならば、ショルダーブリッジとかいいです。

ピラティスの胸式呼吸も効果的

 

などなど…

 

次回は

「反り腰」