· 

びろーんと垂れたお尻をどうする?

お尻

 

垂れたくないよね

 

お尻って気づかないうちに

びろーんて垂れてる

 

見えないもん

 

そして、お尻が垂れて、太ももに雪崩のように流れて

 

気付いたら、脚までたるみ脚になっちゃう

 

これ、姿勢とも関連していて、反り腰の人は要注意!

詳しくはこちらの反り腰のブログ見てね

 

ワタシもときどき、腰が痛いときがあって、そういうときは反り腰になっている

腰のあたりの筋肉が硬くなって代わりにお尻の筋肉はゆるーくなっている。

 

 この反り腰や垂れたお尻をなおすには

ピラティスのエクササイズなら、ショルダーブリッジなどがいいですねー

 

そして、

立ったときには、お尻にある尻尾の名残りの骨、尾骨というんですが、(お尻の割れ目の一番上くらいにあります)それをお尻の割れ目に巻き込むイメージをすると、お尻が垂れ下がらないです

 

 

 

お尻

 

鍛えたらまだ間に合う!

 

しかーし、

その前にまずはストレッチで柔らかくしてみよ!

 

【お尻のストレッチ】

 

①仰向けに寝ます。

②右ひざを上げて、左足のかかとを右ももの上にのせます。

③両手を右ももの裏で組んで、(左手は両足の間から通して)右足を引き寄せてください

じっくり伸ばしていきます。30秒行ってください。

④次に反対側の足で行います。こちらも30秒キープ。