· 

自分のからだを知って守る

ピラティスはオンラインではお伝えの仕方が難しい

 

こっちからお客様をチェックしにくく

可動域を超えていたり、腰を曲げすぎていても見えないかもだから

 

だから、比較的やりやすく、怪我をしにくいストレッチをオンラインで始めることにした

 

とはいえ、いきなりお客様がくるわけでなく、Facebookのライブ配信やYouTube配信から

 

 

 

…という中で

 

予想外の反響

 

みんな結構、運動はしたいけど、ハードなんはちょっと…

凝りを自分でほぐしたい

とか

思っているようなんだった

 

ワタシも比較的毎日、ピラティスしたり、ストレッチしたりするけど

でも、上半身に偏ってしまって反省したりある

 

実は身体の老化は柔軟性の低下と関係してる

柔軟性の低下と筋力の低下の二つが老化と共に起こってくる

柔軟性が低下して、身体動かしにくくなるから、動きたくなくなって、筋力も低下する

筋力低下したら、ますます、身体動かさないから柔軟性も更に低下する…

てな

スパイラル

 

そして、身体の若さや柔軟性、関節や筋肉が何もしなくても、永遠に持つわけではないことも私は長く、介護業界にいて知っている。

 

だから、衰えが見えだした時がやり時

 

筋肉や柔軟性を維持するってわずかな時間でいいんだけど

筋トレやストレッチを習慣づけするのがなかなか!

 

そして、今回のオンラインストレッチに対して、いろんな準備して

私が感じたことは

 

レッスンで、内容に満足いただくことはもちろん、大前提だけど

 

「レッスン以外のところで、ピラティスやストレッチを習慣的にしてもらう」

 

という考え方って案外大切なんだ

 

ということ

筋トレとストレッチを毎日少しずつしていただく

 

老化を遅らせるために

 

って考え方を

インストラクターとして持つって大切だと思ったこと

 

そのためにどんなやり方でアプローチしていくか

ということが要とも

 

この今の世の中、どんな人も健康をキープして、10年後、20年後に備えることが大切

 

皆様、自分の身体の声を聴いて!