· 

猫背は意識とかいう問題じゃなくて筋肉をどうするか?

もんのすごい猫背だったワタシは、正しい姿勢が保てず

 

だらしない性格だから仕方ないと思ってた

 

意識できないから姿勢を正しくできないと

 

そんな何十年もの思い込みはストレッチとピラティスで消えた

 

胸や股関節、太ももの裏の筋肉をストレッチして、ちょっとだけ、背筋や腹筋、鍛えたらいけるんである

実は

 

そんな精神論どーでもよくて

 

身体が伸びなかったり、姿勢を保つ筋肉が足りないだけであった

 

何でこんな簡単なことに気づかなかったんだろう?

 

昭和生まれ、昭和育ちのせいか??

 

巨人の星みたいなやれば出来る根性論にて育ったためか???

 

何はともあれ

 

意識ではなく

 

姿勢は硬くなった筋肉を柔らかくして、緩んで少なくなっちゃった

筋肉つけたらいいだけなのよ

 

実は

 

そして、ぜーんぜんハードな筋トレ要らないし

毎日ちょっとしたらいいだけ

 

姿勢良くなると肩こりなくなるし

見た目も良し❣

 

みんな、だから、やさしいストレッチや簡単な筋トレから入ろう

 

猫背は治せるんだよー