· 

反り腰

反り腰

 

腰が反った姿勢ですね

 

女性に多く、腰痛の原因になったりします

 

後ろから見てウェストのカーブはかなりあるのに、前から見るとお腹ぽっこりに見える人

 

反り腰です

 

反り腰は

猫背と逆

 

腰の辺りがかたまってて、お尻やももの裏がゆるーくなってる

お腹のまわりもゆるーく

腰椎が曲がったまま固まっちゃうから、腰椎に良くないです

 

これは背中の筋肉や、前ももの筋肉をストレッチしてゆるめて

お腹の筋肉やおしりや太ももの裏鍛えてあげると正しい姿勢に戻れる筋肉がつく

 

お尻の筋肉が緩まると私もすぐ腰、痛くなります

 

お尻の穴締めないとね

 

で、

これらに良いエクササイズは

 

    まずは腹筋強化

これは胸式呼吸だけでも鍛えられますよ

 

    背中や背骨のストレッチ

ピラティスならキャットアンドカウがオススメ

 

    お尻や太ももの裏の筋肉を鍛える

後ろ向きのまま歩くとかでも太ももの裏が伸びるから鍛えられます

 

立っているとき、お尻の穴を締めて立つと自然に反った腰が伸びて

正しい姿勢になるし、お尻も鍛えられます

 

皆さん試してみてね!

 

次回は「便秘」