· 

たっるたるのたるみ脚はなおせるの?

太い脚は太いままか?

 

いいえ!

そうではありません!!

 

むくみ脚…

 

どうすんねん これ

 

生まれた時からむくみ脚

 

遺伝か?

ワタシの母もむくみ脚

 

短くて太い

 

大根足とはよく言ったもんだ!

 

しかし、若いうちは太いながらも何だかもっていたが

最近は、お尻の肉が垂れ下がってきて、太ももに覆い被さり

むくんでるんだか、たるんでるんだかわからない足に笑

 

でも、なのよ

 

これ、原因あんのよね

ただ、生まれつきでなくてさ

 

一つは血流が悪いこと

 

年を重ねてきたこととデスクワークが続いていたことで

筋力がなくなって、血の巡りが悪くなってたこと

 

そして、筋力なくなってるのに、ストレスで食べ過ぎて、体重が10キロも太ったこと

 

代謝が悪くなってきた40代後半でピーンチ!

 

 

「もう、見なかったことにしとこ」状態に

 

スカートはロングです。後はパンツです。みたいな

 

 

でーも!

ピラティスを開講するなら、たるみ脚、むくみ脚ではなっかなか説得力がない

 

たるみ脚、むくみ脚を解消するにはどうするか?

 

 

一つは柔軟性

結構大切!

筋肉が硬くなることで、関節が動かしにくいから、脚の本来の動きが制限されちゃう。それに筋肉は血流を促す役割もしてるから筋肉が硬いと血行が悪くなっちゃう。

脚の動きも悪いし、筋肉の血行も悪いと更にむくんでくるし、脂肪もついてくる

だから、まずは柔らかさを取り戻すこと大切

脚のストレッチいいですよ

 

 

二つ目は

やっぱ、脚の筋力。

それも、柔軟性つけることで、身体が動かしやすいから筋力をつけやすくなる

脚の筋力をつけることで、これまた、脚の血流をよくし、むくみを解消できる

 

そして、お尻の筋力を上げる

お尻の筋力を上げて、お尻と脚の境目をスッキリさせて、たるみ脚を解消させる

 

という感じで

今やってます!

 

元々、むくみ脚だから徐々にやけどね

これも、サイズ測りながら皆さんに公表しようと思っています。

 

ところで

むくみ脚に効くストレッチはこれ。

ピラティスなら、バイシクルというエクササイズとかいいですね

 

    仰向けに寝て片脚を床に伸ばします

 

    もう一方の脚は天井に向けてのばし、エクササイズバンドを足の裏にかけて、

両手で持ちます

 

    天井に伸ばした脚をゆっくりと右に10回、まわします。終わったら左に10回まわします